首都圏近郊の格安レストラン(いまだにワンコインランチ)とか、
格安スーパーを紹介している夕方ニュースをみて悲しい気持ちになった。
大根1本10円!もやしも1つ10円!激安スーパーのお得な時間を15台のカメラで徹底調査しました|TBS NEWS DIG - YouTube
"格安"というキーワードが視聴率を集めるんだろうけど
インフレが進む中で、これからも格安を売りにして生き残れるのはどんなお店なんだろう。
最低賃金でバイトやパートを雇って経営しているお店?
農家から商品を買い叩いているお店?
利益度外視で、高齢者が経営しているお店?
補助金で食い繋いできたお店?
格安というだけで、視聴率が取れる時代もあったのだろうけど、持続可能ではない価値観にしがみついたコンテンツを量産して、長期で見ると全てのステイクホルダーが貧乏になっていくのではないだろうか。
SDGsだ、サステナブルだ!とPR番組を発信しているテレビの二枚舌感がすごい・・。
テレビがない世帯も増えているけれど、いまだに、大衆を動かしていくパワーがあるのに、もったいない。